

秋は美味しか~ねぇ \(^o^)/

     10月13日 水曜日  秋晴れ 

日に日に秋になってます

天高く馬肥ゆる秋です
読書の秋  食欲の秋  収穫の秋 
いろいろ云いますが
やっぱ食べ物の美味しい季節ですね  

先日、娘の嫁ぎ先からまんまるに肥えた栗を頂きました

くり-T~1

アタシ・・・ゆがくの苦手で・・・いつもパサパサになってたんですけど 
どうにかならんかとネットで調べたら
しっとり、ほくほく大成功 

洗ってすぐに煮てたのが・・・ダメだったみたい

一晩、水に浸して、皮が柔らかくなってから
たっぷりの水、多めの塩で一時間ぐらい 
やや強めの火加減で煮る
煮えたら煮汁が冷めるまでそのまま放置
皮も柔らかく食べやすい・・・目からウロコって感じです
美味しくて大盛況でした 



枝豆

それとウチで採れたての枝豆
ば~ちゃん(姑)作です・・・黒豆の枝豆
もちもちしてて絶品
農家だから食べれる贅沢です

ば~ちゃん長生きして下さい 

もうすぐ新米も食べれます

食糧危機がきても
ウチの家族はきっと生き延びるでしょうね 

まちがいない 


ままごとセット (^_^)v

9月 10日 金曜日 もうウンザリ残暑 

まだ、未だ 乙女心  捨てちゃいません 

昔から、花柄の食器や布が大好き・・・ぶりっこですから 
70年代アイドル聖子ちゃん全盛期が青春でしたので・・・。
”赤いスィートピー”だの ”渚のバルコニー”なんてね
ぶりっこ・・・なんて死語だよねぇ (笑い)

何を書きたいかといいますと・・・
昔の乙女は花柄の食器をブログ用に買ってしまった 

いい具合いにできた料理を載せたくて・・・。
普段使ってるのでやってたんですが
器が大きすぎて写しづらい・・・なんて都合のイイ言い訳? (笑い)
フードコーディネーター気どり 

どうですぅ?いいでしょう

028.jpg 040.jpg

041.jpg

まるで”ままごとセット”みたい 
どんなお料理ができるかなぁ


 

今週はお弁当デー

  7月14日 水曜日  大雨 

  毎日降り続きますね
  家の中ばかりで外の状況分かんないけど・・・気をつけてね 

  今日のお弁当で~す

弁当4

  ごはん・・・ボリュームです 豚キムチ かまぼこ
  おかず・・・きのこオムレツ 玉ねぎウィンナー刺し 
        きゅうりハムくるくる刺し
        ちくわナス刺し 枝豆刺し

  今日のテーマ
  野菜と一緒に つまようじで刺しまくれ 
  なんかごちゃごちゃで見にくいけど
  野菜だけ残すのを・・・つまようじで抱き合せすると
  お見事・・・作戦勝ち  ・・・完食でした 
  反省・・・見た目がイマイチ



  7月15日 木曜日  大雨 
  
  今日も雨です・・・うちの地区にも被害がでてるみたい
  友人達から ”大丈夫?のメールや電話がありました
  心配かけてすいません
  無事です・・・ありがとう

  今日のお弁当で~す

弁当5

弁当3

  野菜だらけのお好み焼き
  玉ねぎ 人参 山芋 トマト ネギ

  おかず・・・高菜おにぎり 目玉焼き ミートボ-ル 
        ハムきゅうり巻きまき刺し ウィンナー

  今日のテーマ
  野菜を見事に食べたよ~ 完食 
 
  反省・・・ お好み焼きに時間がかかり過ぎました



  7月16日 金曜日 曇り晴れ

  今日で梅雨明けみたいです
  蒸し暑い・・・苦し~い感じ

  今日は久しぶりに晴れたので病院行きました
  暑い熱い・・・具合い悪くなりました   
  お弁当はほか弁で~す
 
  反省・・・ブログに載せようと頑張りすぎました 
       やっぱ手抜き弁当がアタシらしいね (大笑い)

  頑張るのや~めた   
  
  

今週はお弁当デー (*^_^*)

 7月12日 月曜日 やっぱり雨 

 今週は次男の勤務時間が変更になりpm6時~am6時です
 普段は会社の食堂利用するけど、この勤務の時は必ずお弁当持参です
 と言う訳で・・・今週はお弁当デー

 7月12日のお弁当で~す

弁当1
 
 ごはん・・・梅まぜ混ぜごはん  ウィンナーカニさん
 おかず・・・ねぎ入り卵焼き  人参エリンギ牛肉巻き  かぼちゃソテー  
       ギョロ天  プチトマト

 今日のテーマ・・・冷チンには頼るな!
 反省・・・やっぱ野菜(かぼちゃ プチトマト)残してきた 
      ガンバって手作りおかず入れてやったのに・・・残しやがって 
      作戦考えなくては 



 7月13日のお弁当で~す

弁当2

 ごはん・・・高菜炒め 金糸タマゴ
 おかず・・・冷チン(明太スパ ハンバーグ 枝豆 )       
       やっぱ使ってしまつた(笑い)
       肉なす  人参山芋ナゲットをつまようじ刺す ゆで卵
 今日のテーマ・・・野菜を食べさせる工夫を
 反省・・・まだ空弁見てないので・・・。

 明日は何作ろうかなぁ  


         

食欲ない時は・・・やっぱこれです (^.^)

  7月3日  土曜日  どしゃぶり 

  毎日雨ばかり・・・食欲わかない  
  こんな時食べたい ベスト3
  
  1位・・・やっぱ・・・そうめん (揖保の糸)
  2位・・・ゴマだれ・・・酢の利いた 冷やし中華
  3位・・・炊きたてご飯と・・・焼き茄子

  焼き茄子の作り方

  まず下処理・・・茄子のヘタとしっぽに切れ目を入れる
  焼いた茄子に竹串を刺しながら滑らせると
  薄くキレイに皮がむけるよ

 茄子1  茄子2
 茄子3

 かつお節 ねぎ をかけ
 醤油 マヨネーズ 七味コショウ で食べる・・・実に美味しい
 ゴハンがイケます・・・試してみて 

 茄子4

 もう一品
 鳥手羽先の煮付け
 タマネギ ニンジン ショウガ ジャンボにんにく・・・自家製
 淡口醤油 砂糖 で甘辛く味付けてみました
 茄子5
  やっぱ梅雨を乗りこえるためにスタミナつけなくちゃね 

こねこ時計 ver.2
Sweets
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

