

スタイって言うんだって (^^)/

5月    26日  木曜日  あめ 

今日は雨ですね
少し寒い・・・早くも梅雨入りとか

アタシの辛い季節の時期になります
まぁ無理せず頑張らず乗り切るしかないかなぁ
しんょんなか!

こんな時は好きな事して楽しみましょうかね

大好きな手芸
やり始めると止まらなくなる
こん詰めたりしてしまう
でけんねぇ

孫ちゃんに作ろうと
早くから本買って出番待ち状態でした

5-26-1.jpg

最近、歯が生える準備なのか
よだれが噴火
ウシさん   のように だらだら ブクブク
健康に育ってる証拠かなぁ 

手始めに ”よだれかけ ”今どきは ”スタイ ”
とか言うそうですが・・・。

5-26-2.jpg

今日は型紙作りをしてみました

まず・・・今日はここまで
明日は病院だから
明後日、土曜日に作ろうかなぁ

ふふふふ・・・お楽しみ  

追記
長男とこ・・・まだ産まれません
予定日21日とか言ってたけどなぁ
無事に無事に生まれてくれくれます様に
祈るばかりです 

お久しぶり~!のお友達 ❤

    5月    22日 日曜日  雨 

おはようございますうっ 
のんびり二度寝した
ダラダラの朝です

昨日の天気予報どうりの雨
お花もいじれないしー
洗濯機は回してみたけど
カラッとは乾かないから・・・いやだな~

ダンナは朝方?3時起きで釣りに行きました
雨の中ご苦労様です

次男は夜遊びして熟睡中

孫ちゃんはパパのばぁばん家に
お泊りに行きました
ますます愛らしくなって愛嬌振りまいてます

そんな感じの朝です

先週 久しぶりのお友達からメールが届きました

 お元気そうですね~!
娘さんも東京から帰ってみえて
生活環境が少しづつ楽しく
変わってるようですね
Aさんから少しづつブログの
お話を聞いています
嬉しい事に三婆婆ですものね~

長くご無沙汰してます
三人仲良し・・・病院で知り合った戦友(?)です
車運転してた頃通院してた病院でお友達になりました
アタシより少しお姉さまです
人生経験豊富たくさん学ばせて頂きました
よく外来日を合わせ
診察終わるとランチしたり
お宅におじゃましておしゃべり三昧したものです
楽しくて少女に戻った瞬間でした
Aさんはパソコンがお上手で
時々アタシのブログもご覧の様子
最近会えなくても
アタシを見守って
一緒に喜び 頑張ろうね って
ちからを頂いてます

三人とも大変な病気とお付き合いしてますが
負ける事はありません
あせらず!ゆっくり!楽に!楽しんで!
生きて行きましょうね!

約束の”第2回お泊りしゃべり会 ”したいですね  





      5月   19日  木曜日  晴れ

最近 いろんな方のブログに
おじゃまさせて頂いてます

そんな中のおひとりの ”心の叫び ”が
アタシに響きました

アタシと同じような難病と向かい合い
一日一日を一生懸命
生きて活きてる姿に涙がこぼれました


人の心とか思い 記憶とは不思議なものです
あんなに苦しかった食事が
まったく食には興味を失っていた頃も
今 なんとなくしか思い出せない。
私の状態が良くなったからなのでしょう~
そう・・・嫌な事 つらかった事を一つずつを
全部覚えていたら 辛すぎる
心が凍りつきそうな出来事もこの年なら
何回も出会ってきました
そして 色々な人が生きている事
色々な出会いや別れがあった事
自分では 思っている事の半分も 他人に話せない
打ち明けられない・・・なんて思っているけれど
結構 話したりぶちまけたりしているかもしれません
私の何気ないひと言が、
どれだけの人を傷つけてきたんだろうと思うと
ぞっとします。
たぶん、これからも意図しなくても だれかに嫌な思いをさせることがあるかもしれない。
そして 私も他人の言葉で傷つく事も
そんな時
経験値にしながら生きていく事も必要
忘れてしまう事も必要です
人は嫌な出来事を忘れられるように出来ているのですね

幸せになりたい時
嫌な事は忘れる事 
傷ついた事を忘れる事
人を許す事 人が生きている事
色々な出会いや別れがあった事
自分では 思っている事の半分も 他人に話せない
打ち明けられない・・・なんて思っているけれど
結構 話したりぶちまけたりしているかもしれません
私の何気ないひと言が、
どれだけの人を傷つけてきたんだろうと思うと
ぞっとします。
たぶん、これからも意図しなくても だれかに嫌な思いをさせることがあるかもしれない。
そして 私も他人の言葉で傷つく事も
そんな時
経験値にしながら生きていく事も必要
忘れてしまう事も必要です
人は嫌な出来事を忘れられるように出来ているのですね

幸せになりたい時
嫌な事は忘れる事 
傷ついた事を忘れる事
人を許す事
感謝する事
喜びを忘れない事
優しい気持ちを持ち続けること
微笑む事
いろいろなことに感謝します

 母の退院\(^o^)/

     5月    18日   水曜日  晴れ

おはようございます!
イイ天気 

今日は実家の母の退院です!
 おめでとう 
5-18-2_convert_20110518231919.jpg

高齢で心配しんぱいでしたが
見事に復活で~す 
ありがとう 

朝実家に行こうとしたけど・・・願い叶わず 
娘が迎えに行ってくれてる間
孫ちゃん子守りさせてもらおうと思ったんだけど 

今回、ダンナが運良く?
震災の影響で会社の休業状態のお陰
術後二週はほぼ毎日病院に行けて
少しだけ孝行できたような気分です

母の命がけの大手術でたくさんの事を思いました

親はいつまでも永遠で
その姿は
アタシが子供の頃の
一生懸命に休む暇なく働き
愛情を注ぎ育ててくれてた頃の
元気で若かったあの姿が忘れられない

跡継ぎの兄が逝くまではよかったのだけど
高齢になり父と二人力を合わせ頑張ってきたが
老々介護

次男三男と兄はいるけど
遠くに住んでいる
末っ子のアタシは
近くにいるけど心配ばかりかけてる
情けない

”膝が痛くて歩けん!生きてても辛い!”という

高齢だから手術は怖いからとさせたくなかった
しかし母は”もし命が切れても後悔はせん”
その決意は凄かった

その強い意志に
”大丈夫かも ”と思い
天命に祈る事にした

あと心配なのは父が独りで
何か月も生活させるのは無理

次男の兄が預かるといったが
佐賀から出た事もなく
田舎で農作業しながら
のんびり大きな家で
誰に遠慮した事もなく
わがままに生きてきた父

兄の家で知り合いもなく
気を使い肩身の狭い思いでいるのは無理だろう
父の方がダメになるかもと・・・。

うちの長男が結婚し家を探してる
”ねぇじいちゃん家に
ばーちゃんが居ない間でよかけんさぁ ”
”ん~ん無理バイ”
そうよねぇせからしい性格けんね

次に長女が東京から転勤で佐賀に帰って来る
同じ事を頼んでみた
やはり”無理!”の返事

諦めるしかなか!と・・・。

なるようにしかならん
天命を待ち祈ろう

そのあと
あの東北震災が起きた
幸い娘達は無事ホッとした

それから娘からの嬉しい相談が
”ねぇお母さんアパート入られんけん
じいちゃんとこに住んでヨカねぇ”
”新築のアパート出来上がらんでさぁ
5月末まで住まれんて ”
”えっ ”

それで父は孫家族と居られる事になりました
アタシが思うには
住む家はどうにでもなるんです
旦那さんの実家も建てたばかりで
受け入れてくれるはず
経済的にも余裕があるし
やさしい旦那さんが ”よかよ!”と
気を使ってくれたんだろうと・・・。
ありがたいです 
わがままな父と一緒に暮らしてます

そして母が退院しました

私の代わりに親孝行してくれてます

可愛い小さな天使  
幸運を運んでくれたようです  

追記

震災の影響でしょうか
アパートの出来が遅れてます
住めるのは7月になりそうです

母もひ孫ともう少し暮らせそうです

よかったね  ひいばぁちゃん 



可愛い❤ 

     5月   12日 木曜日  雨曇り

今日は少し ”すびやか~!”な日でしたね
夏日で暑くなったり寒くなったりと
体調管理大変ですね

ダンナの会社出勤正常化してきました
休み続きで体が鈍って”きつか~  ”と
50代乗ってじじぃ体力落ちたんじゃなかと~ 
ガンバレ~ 

先日 我が家に仲間入りしたニューフェイスの 
金魚ちゃんです
久しぶりの金魚ネタ登場で~す

5-12-1.jpg

金魚飼い始めて5年過ぎました
アタシが自宅療養し始めた頃です

小さい水槽からでした
なかなか水が合わず育たないんですよね~!
いつ頃か生き続けるようになり

2センチぐらいのが今じゃ20センチのデブに
蝶尾らん ランチュウ 出目金 フナ金 流金
色々15匹と大所帯
水槽も小から中から大と大きいのが2個になり
もらったお年玉やへそくりが
金魚関係に消えていきます

お世話するのはダンナの仕事で
アタシは癒してもらういい役割で~す

子供達が大人になり
親離れし ”空巣症候群”
自由に外出できないアタシは
寂しくてさびしくて

ダンナと共通の趣味もなく
会話も盛り上がらず
熟年夫婦のカベにぶち当たり
そんな時
娘がお祭りの金魚もらって来た・・・だったような?
夫婦でハマりましたねぇ
ダンナが合わせてくれたのかなぁ・・・わからんけど!

”子はかすがえ ”とか言うけど
金魚がその役をしてくれてます
”朝の日課 ”は金魚トークでから始まります

今回も大きくなり過ぎて
”可愛げなくなったよね~!”
連休にぶらりホームセンター巡りでゲットしました

子供達に ”また増えたろ~!”言われ
”そう!そがんじゃん!金魚はスネかじらんしー
可愛かー!   ”

久しぶりのミーちゃん
5-12-2.jpg 5-12-3.jpg

金魚と遊んでます
イタズラして食べるかもと心配してたら
水槽の水飲んで
金魚と”チュー  ” してます

叶わぬ恋とこれねぇ   




こねこ時計 ver.2
Sweets
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

