

母の旅行

   11月   30日  水曜日  晴れ

今週は 昨日 今日と暖かいですね
でも明日から12月(師走)
忙しくなります

月曜日 火曜日と実家に泊りに行きました
母(81才)が 
”一泊旅行に行くからじいさん(父84才)ば
もい(守り)してくれんね”と頼まれ
父ひとりは心配で・・・。
なんでもできるけど心細いとか言うので
久しぶりに泊まりました

父の面白話を少し書くこうかなぁ

免許更新
 10月31日84才の誕生日でした  
現役ドライバーです
最近は 病院 畑など5キロ圏内だけですが運転します
高齢者は自動車学校で講習受けんばらしいです
ハンコをもらう為に
半年前から大騒ぎです
”予約とったか?”
”まだ先でん よかろうもん!” 
”でけん!いつボケるかわからん!”
”ハハハ  もう結構ボケと~!”

”10人中5人合格やったバイ”
久しぶりシャキッと自信満々の父の顔

オイはまだまだいける!そんな感じで・・・。
それから月日が経ち更新できました

そしてこんな話を

”メガネせんでヨカて!”
”見るっと?”
近視ではなく乱視だけだったと・・・。
へぇ~!しかし乱視は年取ると治るんだ!
”じっぱいみゆ~!(キレイに見える)”と言う
まか不思議な老人ですよねぇ

父には8才上の兄(92才)がいます
5人兄弟・・・男女女男女
姉二人は早くに亡くなったらしいけど・・・スゴイと思う

今でも ”兄貴!あにき!”と仲良し
その兄貴(92才)がまだ車の運転できるんです
少し疑いたくなるけど・・・。
父は ”兄貴が乗いよっけん!(運転しているから)まだ大丈夫!”
そう言うので
”用心せんばよ!夜はダメけんね!”

道路渋滞の先頭はきっと父です
周りの方々に迷惑かけてるでしょう・・・すいません

母の事も書こうかしら

昨年の母は膝が痛くて
”生きていてもツライ”と泣き言ばかり言ってたけど
3月に手術が大成功 その後のリハビリも順調
元気です!

友達6人と”冥途の土産に”と
新幹線で鹿児島旅行に行きました
母(82才)が長老で他は75才以上らしい・・・スゴイ
鹿児島から鈍行で指宿へ
疲れたけど ”よかった~!”
”あそこならあんたば連れていかるっよ!”
え”っ?・・・そ!そ!そうですか(笑う)
お願いします 

母の部屋に

”人生は 美しいものだけ 見れば良い ” 作 佐藤愛子
と言う格言が貼ってありました
新聞の切り抜きみたい
母らしいなぁ 

留守番してたら
”弥生さ~んおんね~!”(いますか?)
何人もお友達が訪ねてきた
”あら?おんしゃなかね~!”(留守?)
”あら?娘さんねぇ?”と
30分もしゃべって
”あら~!陽の暮れよる!”(夕方になってきた!)
そんな感じで退屈しなくて (笑う)

いつも母が”忙しい!いそがしか~!”の
連発はそう言う訳ね

元気で楽しく長生きしてね
ありがとう









天使1号とデート❤ その2

   11月  23日 水曜日  雨

最近、寒かー
ちょつと間に合わせの電気ストーブから
じっくり暖まる石油ストーブになりました

天使1号とデート その2

11-21-7.jpg

いよいよ年末そろそろ用意せんば時期がきました
天使1号の初めてのお正月です
”健やかに育ちます様に!と願いをこめて
羽子板とお雛様を見に行きました

11-21-8.jpg 11-21-9.jpg

わぁ~!いっぱいの人形です
お顔もいろいろです・・・愛らしい 端正 気品 風格  
お着物も・・・○○織りとか金糸銀糸ゴージャスな刺繍
雛段もいろんな種類が

お値段もピンキリです
ばぁばは貧乏ばぁです

さぁ~どうしたもんでしょうかね
見栄ははらんでよかけど・・・。
娘に嫁ぎ先で肩身の狭い思いはさせたくないのが本心かしら

アタシの母がしてくれた様に
28年前の母の気持ちがものすごくありがたいです

娘もまた受け継いでいってくれれば嬉しいですが・・・。

まぁ~娘が選んだのを買ってあげようかしらと思ってます

天使1号とデート❤ その1

   11月   22日 火曜日

今日は ”11・22 イイ夫婦の日 ”らしいです
夫婦も30年近くなると新鮮味もなく
誰かが言ってたけど・・・ただただ忍耐のたまものです

”その通り  ”
頑張ったご褒美に天使を抱かせてもらってるんでしょうね
いつも天使ネタばかりで・・・すみません

日曜(20日)に天使1号とお出かけしました

パパはお仕事で
ママ 天使1号 じぃじ ばぁば 4人で満喫でしたよ

鳥栖工業団地アカチャン本舗へ

”赤ちゃんハイハイレース”に出場です
11-21-1.jpg 11-21-2.jpg

まぁ~スゴイ
孫バカ軍団がいっぱいで~す
2回目の出場です・・・(笑)
前回は2時からの受付で・・・11時と14時あります
14時はたくさんの人盛りにビビッてしまいまして
4人中3位・・・リベンジ
今回の作戦は人が少ない11時
受け付け順に組が決まると言う事で
小さくてハイハイしなさそうな子の中に入れば・・・。

しかし・・・ぎゃん泣き
11-21-3.jpg

ハハハ 4位 時間オバー

いつもはゴキゲン愛嬌よかとこれ
お昼になりお腹すいたみたい
大人のよか事にはならんね 

おもちゃ売り場ではニコニコでした
11-21-4.jpg
クリスマスプレゼントはこれかなぁ

このあと
八女人形会館へ

続きはまた明日  



週末は妄想で過ぎました (・・?

   11月   14日 月曜日  晴れ 

今日もいい天気ですねぇ

週末は1人のんびりダラダラ・・・いつもじゃん(笑)

ダンナは久しぶり土日休み・・・釣りに行きました
”行きたい!ストレス発散せんと!”と吠えてまして
海は寒かろう・・・それに仕事で疲れてるのにね
週末はいくぞ~!前日から用意にそわそわ (笑)

さてさてアタシはどう過ごそうとイロイロ妄想です
次男チャラ男は金曜日早出で3時終わり
速攻遊びに土日は帰ってこんろ~!
土曜早朝から行くのでアタシは起きらんでよかしー
時間はたっぷりです
案1・・・友達と出かける 家でおしゃべり
案2・・・一人で出かける 
     時間気にせんでショッピング映画もよかね
案3・・・実家にお泊り・・・久しぶり孝行しょうかなぁ
案4・・・韓国見放題
案5・・・昼からのんびりお風呂

イロイロ妄想してみるけど
結局・・・天気はよかし洗濯せんとね・・・5回洗いました
洗濯干しながら外の花たちが気になり
先日植えたビオラ達の手入れ
こぼれ種のスノーボールが芽を出してるのを発見
”わぁ~可愛いか!”と植替え
お昼のサイレンにびっくり!
出かけ様かなぁ~なんてまだ思い
お風呂お湯入れながら”あ~お腹すいたなぁ~!”
なんもせんといいながら昼食作り
1人じゃ食べきれん!・・・アホじゃん夜も食べんば~!
あっという間に夕方・・・あ~あ~寒か~!
ストーブ点けたら
ちょつとだけチクチク(手芸)しょう
やり出したら止まらん・・・チクチク
きゃ~!アタシ天才!上手いと自我自賛・・・アホばい!
結局いつものだらだら・・・ながら作業です
”ゆかりんの森”に出すの作ってます
男の子女の子”ベビースタイ”を作ってます

この前から放置してた天使1号のも作り上げました
11-14-1.jpg
これはリサイクルで新古を300円のを買い
”レトロな雰囲気が好きけど
ズボンがマチが少なくて着せにくか~!どがんかして!”
と言う事でリメイクしました
上着後ろをエプロンにしフリルとリボン付け
ズボンをブルマーに刺繍リボンをつけ直してみました
う~んアタシ好み

11-14-4.jpg 11-14-5.jpg

ママバッグ・・・リバーシブルです
11-14-2.jpg 11-14-3.jpg

長女のママ友(幼なじみ)に作りました
フリースで冬っぽか~です
もちろんリバーシブルです

”おばちゃんありがとう!”
とバウンドケーキ シュークリームを頂きました
美味しかったよ~

まぁ~喜んでもらえば苦労も吹き飛びま~す

結局いつもの日々をまったり過ごした2日間でした

ちなみにダンナの釣果はスゴかった
しかし・・・写真はありません

長女長男に調理し近所友達に”ふうらく”(おすそ分け)し
本人いわく・・・釣れすぎるのも困るバイ(苦笑)

アタシは天使2人が抱けて嬉しかったバイ




 

くにちゃんとデート❤

   11月  8日 火曜日 晴れ曇り

今日は立冬らしい
だからかなぁ・・・風が少し冷たく感じた
朝晩ぐっと冷えてるから
紅葉鮮やかになるんでしょうね
ドライブに行きたいけどなぁ

先週、くにちゃんとデート

 (くにちゃん)久しぶり~!元気  ねぇ遊ぼう

(アタシ)よかけど・・・昼から予約診察いかんばさぁ~

(くに)アタシついて行こうかな~佐賀ぶらせん?

(あたし)よかよ!どっかでご飯すっかねぇ

くにちゃんは27年来の友 同い年 
子供が幼なじみ(小中が一緒)
パートしてた時に知り会い 
偶然に旦那さんがアタシと幼なじみ
面白くてしゃべり出したら止まらん
アタシがケガして絶望した時も
”頑張れ!”とは言わないで見守ってくれた
とっても温かい友達


佐賀んまち久しぶりです
高校生の時佐賀駅からぶらぶら
アーケード片田ヶ江まで歩いたなぁ
デイトス 西友 玉屋 あの時 
”都会はすごか~!”と思った
行きは汽車帰りは西鉄バスに乗り嬉しかった

でも今はさびれた雰囲気がなんか辛いなぁ

いろんな思い出話をしながらぶらぶら

656広場でなんかイベントがあってて
子供たちの声がにぎやか
バルーンもあってるからか
観光客ぽい人がちらほら・・・恵比寿さん巡り?

ご飯しょうか~!と入ったお店
11-8-1.jpg DSCN1285_convert_20111109005958.jpg





県産の食材でがこだわりのお店みたいで
日替わりランチを頂きました

そして気に入ったのが
手作りの雑貨が売ってあってね
DSCN1286_convert_20111109014454.jpg くに
緊張くにちゃんで~す


DSCN1296_convert_20111109014907.jpg

アタシも手作り大好きで・・・と会話がはずんで

”よかったらだしてみませんか?”

”いいんですか?お願いします!”

”作品出来たら連絡ください!”

なんか夢みたい
趣味が出来て売れれば次の材料代ができる
なんかやる気がでるなぁ・・・ 

まずは作りやすい赤ちゃん物から作ろうかしら

ふふふ
 

こねこ時計 ver.2
Sweets
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

