

天使2号 初節句お祝い

    2月   28日 火曜日 風が強い曇り

おはようございます!
今朝は風がビュービュー吹いてます
極寒はなくなってきたみたいですが
もう少し春は先かなぁ

アタシん家は一足早く春です

先週25日土曜日大安 
天使2号の初節句のお祝いしましたよ

2-25-2.jpg  2-25-1.jpg

ママべったりの天使2号です
みんなに守られすくすく育ってますよ
この日は自分が主役と分かてるみたいにご機嫌です 
もう少し人見知りが治れば
もっと可愛がれれるのにねぇ

家で 桜茶 甘酒 飲んで盛り上がり
いざ会場に  
 四季彩ホテル千代田会館   クリックして見て
床暖房 バリアフリー 雰囲気良かったですよ

お料理
2-25-3.jpg 2-25-4.jpg

2-25-5.jpg 2-25-6.jpg

写しそこなった
天ぷら 赤米 デザート・・・まだあったようなぁ

おなか一杯 と おしゃべりに満喫でした

両家のひいばぁちゃんも大喜びの
想いでいっぱいの一日でした 

3月10日土曜日は天使1号の初節句お祝いにおよばれです

主催者側はとっても疲れました
今度は楽しめるかなぁ・・・。





デジカメ再起動

   2月   23日  木曜日  暖かい晴れ

今日はヨカ天気やったね
このまま春になってくれるといいのになぁ~ 

デジカメ買いました
2-23-1_convert_20120223235645.jpg

天使1号ママが
”黒とゴールドどつちがよか? ”
”派手かとっ!”
”やっぱそう言うと思った!”
アハハハ 


先日、衝動買いしました
春待ちどうしいもんね
2-23-2.jpg 2-23-3.jpg

クリスタルで出来たお雛様すてきでしょう 
きらきらしてさ

今週25日土曜日大安に天使2号の初節句をします

最近 名前を呼ぶと
”は~い  ”とお返事してくれるようになりました
みんなの前でも披露してくれるといいなぁ
2-23-4.jpg

天使2号パパママいい雰囲気です
今夜はばぁばのとこに夕飯食べに来ましたよ 

母性愛

    2月   21日 火曜日  曇り雨

こんばんは!

今日は診察日
久しぶりの外出です
ここ2~3日少し体調が楽になってきたので
気分がよくて美容室にも寄って
気分転換してきました

いつも家族の中ばかりで悶々とした時に
よく行く美容室です
シャンプーブローします
イタ気持ちイイ・・・マッサージが最高です
若いスタッフとのおしゃべりを満喫します

よぉ~しゃべるおばさんと
思われているとは思いますけどね 

既婚の人には家族や子供の話
独身の人とは恋話
仕事や趣味やいろいろです

アタシの子供と同じ年代なので
母のような気持ちで話しますよ
アタシの実話(子供との会話とか)で
親の想いとかバカ話交えてマジにです

今日のスタイリストM子さん(29才独身)です

いつもは料理の話とかなんですけど
今日は彼氏のことから始まり
結婚観になり子供を産む
自分の親 育った環境やその思いを話してくれました


彼氏と暮らしてるけど
3月末に彼が転勤で関西に行くけど
自分はついて行く自信がない
佐賀を離れるのができないの
仕事なくして友達いない土地にいけないのと
彼氏とは離れたくないけど・・・。

でも本当の訳はまだあった

彼女の育った環境だった

自分が3才の時両親が離婚していた
2つ上に姉がいて
姉は父親の方へ自分も本当はそうしたかったけど
小さくて手がかかるので母方の祖父母と母に育てられたそうだ

母はヒステリックでいつも怒られた事しかないらしい
父は優しかったと

朝ごはん作ってもらえなくてツラくてさぁ
朝友達を迎えに行くと
”まだご飯終わらんケン待っててねぇ! ”
と言う友達のお母さんを羨ましくて泣いたと

放任と言うか放棄なんでしょうね

大人になってその話を母親にすると

仕事忙しかったし
いろいろ習い事とかさせたじゃない!
と言われたと

ホントは抱きしめて欲しかっただけだったのにと

愛情を知らない私が結婚して
子供ができても
母と同じことをするかもと言う
だから彼氏について行く自信がないの

それなのに
私が佐賀を離れたら
将来父と義母 母と義父の4人を面倒見れないでしょうと言う

親の勝手な都合でバラバラになったのに
恨む事もせず
なんて優しい娘に育ったんだろう

そうね!そうね!頑張ったね!と言いながら
胸が・・・心が・・・張り裂けそうになった

色白美人笑顔の素敵な彼女
結婚はしないかもという

でもさぁ~!アタシは思うよ
今はまだトラウマだろうけど
ツライ経験したからこそできるよ
貴女なら大丈夫よ
温かい家庭作れるよ
あきらめめんで
少し彼氏と離れたら気持ち変わるかもよ
親よりも自分が幸せにならんばよ!

うん!うん!とうなずいてくれた
もし彼女と二人だけだったら
抱きしめて泣いたかも・・・。

ホント誰一人同じ人生はないし
親がいるから子があり孫があり
未来に命をつなぐ為には
”子供は宝物 ”大切に育てんばと
心から思う日でした

感謝です 


ハッピーバレンタイン♥

    2月   14日  火曜日   雨

今日も1日中どんよりの雨でしたね
最近、体調悪いんです
年末から続いててちょっと辛いです

心がポジチブ気味ででけんです

そう!そう!世間はバレンタイン 
昨日、次男におねだりしたみたら・・・アタシがやらんばらしいけど
最近は友チョコとか家族チョコとかあるらしいです
まぁお菓子業界の作戦に乗せられてるだけらしいけど・・・。

チョコと三ツ矢サイダーをくれました
言ってみるもんです  

そう!そう!
ネットスーパーモリナガで食糧品頼んだら
ポッキーとアーモンドチョコがプレゼント で入ってた
なんと商売上手 
タダ!に弱いアタシ(笑う)
またちょくちょく注文させて頂きますね

2月14日と言えば
実家の母の82歳の誕生日です
昨年は長男夫婦と ”おめでとう会 ”したの覚えてますか?
まぁ~昨年は膝の手術とか乗り越え
82歳にしては元気にしてくれてます
今年は長女家族とアタシで ”おめでとう会”してきましたよ

外で食事したかったんですが
父85歳が先月倒れて外出は無理と思って
家で祝いました

天使1号の成長に喜んでくれました
先月1歳になり1~2歩歩くんですよ
天使1号の笑顔に励まされます

父の状態はだいぶ元気になっては来たけど
週3回デーケア 週2回自宅入浴ケアと介護をしていただいてます
寝たきりにしない様にと・・・。
でも介護が増えるとお金の負担が増えるんですよね
年金生活では大変です
プレゼントをお金でしました

”食事も自力でできるやろ~ ”と
自慢顔の父が嬉しかったです

母の老々介護が少しでも楽になるようにと祈ってます

長男の兄が生きていたら・・・と悔やまれてしまいます
次男の兄が定年したら戻ると言ってますが
間に合わないでしょうね

”孝行したい時には親は無し ”なんでしょうね

アタシに出来る事を頑張ろうかと思います

可愛い画像かないのが残念 

チ~ン!で ”あっあ~!”

   2月  2日  日曜日  曇り雨

2月になりますます寒かーですねぇ
インフルエンザがスゴイらしかです
風邪が微妙に治らないjunmamaです

今日アタシん家では
ダンナのばあちゃん33回忌と
6歳で亡くなったダンナの兄さん50回忌の
供養をしました

ダンナは男兄弟の三男で本家を継いでいる訳で
亡くなった父の兄弟が5人(1人故)
みなさん高齢ですがお元気です
夫婦で来られます
昔は叔父叔母いとこも来られて
冠婚葬祭は凄かったです
父が亡くなってからは父の兄弟と
ダンナの兄 アタシん家の子供達天使2号ママです

お経さん後は外で食事が今は多いですが
ばあちゃん(姑)がどうしても
”家ですっつ!”と聞かず
頑張りまして疲れてます

昔はお料理全部(アタシが)作ってましたが
アタシが車いすになってからは仕出し屋さんのです
でも一品(ぜんざい)を出しまして
皿茶碗だけでも結構なもんです
娘息子天使1号2号ママみんなが
助けてくれるので助かりました

親と同居して先祖を守るのって大変でしょう
しみじみ思います
アタシん家は長男次男どちらが継いでくれるのかなぁ
背負わせて苦労かけるんだなぁとツラいです


今日の大変な空気を吹っ飛ばしてくれてのが天使1号です

お坊さんがお経を上げて頂いてる時
最前列に長男次男じぃじの膝に天使1号が座ってます

”チ~ン!”と鐘がなるたびに
”あっあ~!あっあ~!”と声を出し手を合わせます
その仕草が”まぁ~やぁらしかー!(可愛い) 
お坊さんからも褒めて頂きました

”どこで覚えてやろかー?”と思いましたら
パパの実家にお雛様を見に行くたびに
ご仏壇で ”チ~ン!”をしてから見るらしいです

大人になると忘れてしまうけど
子供の純粋無垢な心に
”先祖供養を大変だ~!”と
愚痴る自分が恥かしくなりました

先祖様があるからここに天使達の命を授かったと
感謝せんとでけんね


デジカメが壊れました
修理有料みたいです
買い替えようかと思案中

可愛い画像がなくて残念です




こねこ時計 ver.2
Sweets
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

